人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ♪

1週間とか1ヶ月がほんとーに早い今日この頃 005.gif
ひさしぶりのブログです056.gif

相変わらず、ダンスと英会話のレッスン、歌のれんしゅー…
& お友達がやっているお花教室で気分転換、
このごろ♪_c0188049_18235285.png

夏祭り(ゲストで歌う予定でしたが、なんとゲリラ豪雨で中止〜)
このごろ♪_c0188049_1823319.png

映画マレフィセントからの〜ドライブなんぞしておりましたぁ。
このごろ♪_c0188049_18223868.png

…というわけで、ちょっとカゼもひきましたが、元気にしております016.gif

さてさて、今日は私の相方ちゃん初公開037.gif
この1年、この子とライヴをやるようになって、本当に気持ちいいです。
このごろ♪_c0188049_18282921.png

072.gifSHURE ( シュアー ) / BETA87A072.gif※コンデンサです
渋谷のIKEBE楽器B館6Fのパワーレックは、マイクをほぼ全商品試せるのですが、
そこで10本ぐらいの中から選んだのが、この子でした。

以下、わたしのステージマイク・ジプシー記録です。
これからマイクを買う人の参考になったらいいのですが…

初めてステージで使ったマイクSHURE SM58→定番ですが、ちょっとこもる。
SHURE BETA57A→58より声のニュアンスをクリアに拾ってくれて好きなのですが、
声の輪郭がクッキリするぶん、息のノイズが入りやすく高音がちょっとキツい。
(ちなみに、西野さんのアリーナライヴでは、コーラスチームはこのマイク使用)
SHURE BETA58A→高音が抜けるよと言われて買ったのですが、実感できず…
私の場合はこもってしまいました。他のボーカルさん(男声)も同じ環境で使用した
のですが、定番モデルのSHURE SM58よりこもった感じになってしまっていました。
AUDIX OM3→これもこもった感じ。持った感触もSHUREになれていると違和感が…。

…というわけで、微妙につけたニュアンスをきれいに拾ってくれるステージ用マイクに
なかなか出会えなかったのですが、BETA87A はすごくいいです。
スタジオ練習のときから、いつも一緒053.gif

ちなみに、自宅録音で使用しているのは、AUDIO TECHNICA AT4050
やはり10本ぐらいの中から選んだ、定番のNEUMANN U87Ai に近い
かなり細かなニュアンスまで拾ってくれるマイクです。
日本のメーカーだから修理や保証もしっかり。愛用しています010.gif
いいですよ〜

はー長くなってしまった。さて、スタジオ練習いってきます ↑↑↑

by sakura-leon | 2014-09-15 19:13  

<< 10/17 LIVE@NOBIRD ひさびさ登場 >>