注意

c0188049_21979.jpg

よく見ないでベッドにDIVEすると、
チビチの命が危険にさらされますw(゜o゜)w
…んなコトないですかね(笑)
[PR]

# by sakura-leon | 2011-12-08 02:01  

お誕生日ケーキ

c0188049_10254740.jpg

おととい、幸せなことにまたケーキを♪
こちらもまた絶品でしたー
ありがとうございました☆
[PR]

# by sakura-leon | 2011-12-07 10:25  

ただいま

c0188049_226365.jpg

帰りましたー
今日はみなとみらいでしたー
控室広かったー
[PR]

# by sakura-leon | 2011-12-04 02:26  

お誕生日ケーキ

c0188049_1212544.jpg

いただきました♪
食べちゃったあとのフォトですが、とっても素敵なケーキでした。
わたくし幸せです☆
[PR]

# by sakura-leon | 2011-12-03 01:21  

I LOVE TOKYO

c0188049_20551620.jpg

あらためてこの季節、東京の街はきれいだなーと思います。

いまから1ヶ月忙しくなるけど、こういう景色を見られると、上がるなぁ。

あー絶対に風邪をひいてはならない毎日はじまりました☆

今日はこれから「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」の譜面を書きまーす♪
[PR]

# by sakura-leon | 2011-11-27 20:55  

いま

c0188049_110551.jpg

朝ごはんです。
がっつり(笑)
いま気づいたけど、たまごばっかりだったよーぅ
[PR]

# by sakura-leon | 2011-11-02 11:00  

ブルースアレイ

c0188049_23533242.jpg

にライヴを観に行ってきました♪
お世話になっているドラムの倉田大輔さんと久しぶりに再会
よい音楽に包まれて、楽しい夜でした。

NYからいらした敦賀明子さんのバンド、熱い演奏でした。
「さくら」のJazzアレンジ、いろいろと世に出まくっていますが、
今まで聴いた中で最高のアレンジと演奏だと思いました。
すごく大胆で思い切りがあって、和の心も感じるっていう…
素敵だなぁ…
お家でCDもゆっくり聴こうと思います☆
[PR]

# by sakura-leon | 2011-11-01 23:53  

元祖オシャレ系

今日また、ふと聴いてしまった曲。
「STAY GIRL STAY PURE」

作詞家の売野雅勇先生に、
これまで一番泣かされたかも知れません(日本語の曲では・・・)

もう60歳ぐらいになられるのだと思うのですが、
これまでの作品は1200とか、軽く超えているんではないかなぁ・・・

その中でも私が特に好きな売野先生作品は、
どれも青い匂い(青春系の青さというのか・・・)がするんですよね。
キューンとさせるような、胸にチクッとくるような・・・。

そんな売野先生の綴った言葉は、カルロス・トシキに歌われると、
完全なる私のストライク・ゾーンに入ってしまうワケです。
(呼び捨てなのは、すごいカルロスファンなんで、つい・・・さんを付ける感じじゃないんだよなー)

もちろんリアルタイムでは見られなかったので、
カルロスファンだというと「あんたいくつ?」ってよく言われるのですが、
大大大好きで当時の音源を揃えてもっております。
無性にあの声が聴きたくなる時があるんですよねー053.gif
山下達郎さん、大滝詠一さんと並んで、私の中では元祖おしゃれ系です。

あんなに、ただただ素直なままに歌っていて、あんなに可愛らしい人って
もう絶対いないですね。

そして、ヒットチャートにがんがん入っていた曲にしては、
オメガトライブっていつも、メロディー難しいんだよなー。

最近だと、さかいゆうさんに相通ずるものを感じたりするんですが、
J-POP界にいてくれてありがとうと、なぜか心で叫びたくなります(笑)

Youtubeのコメ欄は、いまだに熱狂的1986オメガトライブファンがいますね。
私もその一人です。
カルロスのことを「こんな人もう絶対いない」というコメをしてた人がいるんだけど、
私もそう思うよー、本当にカルロスみたいなシンガーはいない・・・ 016.gif

売野先生の話が、いつのまにかカルロスの話になってますが、
今日はこんな感じで。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-10-23 00:32  

先週は…

c0188049_3152040.jpg

c0188049_3152199.jpg

c0188049_3152187.jpg

c0188049_3152145.jpg

火曜日、トライベッカさんでライヴでした。
お越し頂いたお客様、本当にどうもありがとうございました。

譜面はピアニスト森田英介さんのオリジナル「GORILLA」
リハできないのに凄く難しい!なんてSな選曲…ということで記念にフォト撮影。
インストなので私は客席で聴いてましたが、ベースの砂山さんとの息もピッタリでさすがだなぁという演奏でした。
ほぼ初見なのにすごいなぁ。
この日も楽しいライヴでした。

で、翌日は近所の練習室にいってました。

あとは土曜日、すごくお世話になっているSMEレコードのディレクターさんのウエディング・パーティーで青山スパイラルへ行ってました♪
感動のパーティーで泣けました。やっぱり浅野さん最高!!お幸せに
(会場が広すぎて写真がなんだかわからない…笑。)

あとは今のネイルです。
あーもぅ眠いです。寝ます。おやすみなさい
[PR]

# by sakura-leon | 2011-10-17 03:15  

活字中毒?

ときどき、ものすごく活字を欲してしまいます。
最近あんまり時間がなくて、本を読めなくなってくると、
禁断症状がでてきて、あー読みたい読みたいってなってくる。
で、今日はやっと本を読めましたー。
エモーショナルでよく推敲された作家さんの文章は
読んでいて気持ちいい、美しいですね♪
エッセイとかじゃなくて、小説がいいんです、あとは俳句とかときにはあり…
どんどん読んでいくと、頭や気分がスッキリしてきて、
気分爽快です053.gif
[PR]

# by sakura-leon | 2011-10-03 02:03  

9.13ライヴ&かじかじの現場

なんか、バタバタで更新遅れましたが、
9/13 品川トライベッカさんのライヴ、とっても暑い日でしたが、
お越しいただいたお客さま本当にどうもありがとうございました。

相変わらず、よい空間の雰囲気で、
ステージに立っていても気持ちのよいお店です。大好き。
写真をとっていただいたので、早速UPしますね012.gif
c0188049_2251372.jpg

ベースは河原秀夫さん(写ってないけど・・・ピアノはおなじみ岡崎崇さん)

河原さんとの共演で緊張していたのですが、
本当に楽しくライヴができました。素敵な演奏をされるな~
休憩中もいろいろ音楽の話やダンスの話をして、
帰る頃には、さらに河原さんのファンになってしまいました。

それと、ちょっと変わった曲もやるのですが、ぶじに演奏できるのは、
何年もお世話になっている岡崎さんがいてくれるからでもあります。
ありがとうです。

& この日は、お友達のえりちゃんも遊びにきてくれていました。
可愛いブーケありがとう。もって帰って飾ったよー

そしたらこうなりました・・・
c0188049_2301161.jpg


チビ子のかじかじ現場です。だめっていってるのになぁ。
齧られた葉っぱはギザギザだし、数分後には花瓶倒れました。ミャー!!
[PR]

# by sakura-leon | 2011-09-18 23:07  

09/04 深川 JAZZ FESTIVAL

c0188049_1654744.jpg
に参加させて頂きました012.gif

スタッフのみなさんが一丸となって、イベントを盛り上げており、
無事に楽しくライヴをすることができました。

天井の高い体育館のようなホールで、
ボーカルもピアノもギターも、いい音で響いていた気がします。
お客さんも遠くから近くから、私の時間だけでも何十人か来場されていました。
「Urban Score」をカバーしてくれている、スイートボイスのKAOさんも遊びに来ていて、
今回初対面できて、うれしかったです。

あたたかくて、素敵なイベントでした。みなさんおつかれさまでした053.gif
聴いてくださったかた、本当にどうもありがとうございました。

セットリストはこんな感じ・・・

・La vie en Rose
・Kiss of Life
・Whisper not
・Chagall の花束
・花
・Skindo-LeLe

珍しく日本語も一曲歌わせて頂きました016.gif
「花」は森山直太郎さんの作品なのですが、ご本人はもちろんのこと、
中孝介さんのVer.も、すごく心に響く1曲です。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-09-10 16:10  

音楽をやっていて…

c0188049_191495.jpg

よかったなーと今日も思えた一日でした。

ここのところ、月1で出演しているトライベッカさんでのライヴでしたが、
今日はいくつか初めての曲をやりました。

フォトはベーシストの砂山淳一さんが用意してくださった「Private Eyes」の譜面で、
Bossa novaアレンジ。
ちょっとレアな音源をたくさんご存知な砂山さんのNice選曲で、
小編成でも大編成でもいけそうな雰囲気だったので、またぜひ演奏したい一曲です。

今日も素晴らしいサポートをしてくださった、お二人に感謝です。
岡崎さんも、本当にいつもありがとうです☆

観に来てくださったかた、
お店のスタッフさんも本当にどうもありがとうございました012.gif
[PR]

# by sakura-leon | 2011-08-30 01:09  

マネージャー♪

c0188049_256302.jpg

名前:チビチ
愛称:チビ子
特技:ごはん横どり
鳴き声:イクラちゃんにすごく似てる
マネージャー業務:むいてないほう
[PR]

# by sakura-leon | 2011-08-28 02:56  

昨日は…

c0188049_0451064.jpg

c0188049_0451017.jpg

用事でTOKYO FMへ。夜は 関内 BAR BAR BAR へ。
河原秀夫さんのバンドを観てきました。
Danceもあって、SHOWとしても楽しめるライヴでした。

何よりも河原さんのベースも堀秀彰さんピアノも…
バンドさん全員の演奏とハートが素晴らしくて、ぐっときてしまいました。

前に河原さんが「僕もベースの練習を頑張っているよ」と
なにげなくメールに書いてくれたのですが、なんだろう、この言葉、最高だー
[PR]

# by sakura-leon | 2011-08-24 00:45  

ただいま帰りました

今日は表参道のパーティーでちょっと歌ってきました。
ピアノとデュオでしたが、いつもながら素晴らしいサポートに感謝です。
c0188049_23155429.gif

表参道といえば、私のお気に入りカフェはここです
montoak でしょう016.gif
待ち時間に食べたウニのカルボナーラ、美味しかった。
c0188049_23152917.gif

今日からは、しばし締め切りに追われて、ちょっとしたひきこもりです。
音源制作も、ゆっくりですが進みつつあります。
明日はミーティング、寝坊しないようにしなくちゃ・・・

c0188049_0114637.gif

[PR]

# by sakura-leon | 2011-08-12 23:21  

ただいま~

c0188049_1221315.jpg

トライベッカに2回目の出演でした。
今日は久しぶりに一緒の光さんと、いつもお世話になっている新さんと3人。
お正月以来だったけど、楽しかったなぁ♪
みんなダイエット中ですが、パスタをワイワイいただきましたー
[PR]

# by sakura-leon | 2011-07-07 01:22  

TRIBECA

6月21日は、TRIBECA 品川でライブでした。
渋谷のJ’Z Brat がもっとレストランになったような雰囲気です。

ゆったりした席でお料理を食べながら生演奏を聴けるので、
ちょっとリッチな気持ちになれる素敵なお店です。

インストのあいだに、バーカウンターからフォトを撮ってみました。
なんとなく雰囲気が伝わってるかな・・・069.gif
次回は 7/6です♪

今回は、ボイトレのレッスンをしていた生徒のことみちゃんが観にきてくれていました。
ぬきうちだね(笑)・・・ってわたしのメアド知らなかったもんね。

可愛いピンクのブーケありがとう。このばでお礼を。

ご覧のように、小さな束にわけて、マネージャーにかじられない場所に飾る予定だよー
(カジカジ噛む子がいるのでね・・・)
バラはひとあし早く元気がなくなってきたので、花びらをお風呂にいれてみます(きゃーステキ)

去年のお誕生日に頂いた、SABONのラベンダーローズの入浴剤があったので、
それと一緒に入れてみよう!! かんぺきな組み合わせだ~053.gif

お家でリゾート計画を妄想中でした。

c0188049_1552056.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2011-06-25 15:07  

カフェ シェ・リュイから

c0188049_12251079.jpg

今からレコーディングです。
代官山です。ウレシイ。
早めについて予習中。

前のテーブルの人、バッグからJazz Standard バイブルなる本がのぞいており、譜面をみてる…
ミュージシャンなのかな

さて、今日も一日がんばります
[PR]

# by sakura-leon | 2011-06-18 12:25  

飲みました~

今週は2回も、お酒を飲んでしまいました012.gif

木曜日に近所の JAZZ Club でまず一回。
帰り道、近所だからと調子にのって裏道?を通ったら迷子になり、
すごい遠回りをして帰宅。

そして、今日。友達と夕方待ち合わせをして、
通りすがりに見つけたカフェでイッパイ
(一杯 or いっぱい ??)

お店の雰囲気がなかなかよくて、ちょっと長居しちゃいました。
恵比寿の“アクイーユ”というお店です。
http://www.elegantevita.co.jp/1f/index.html
パンケーキとケーキがすっごくおいしそうでした・・・011.gif
食べたかったんだけど、今回はグーッとがまん。
お昼にプリン食べちゃったからなぁ。。。

次回は食べたいな~
c0188049_2229720.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2011-06-12 22:33  

Live at Jay J's Cafe

Jay J's Cafe さんでのライブ、
来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

雨だったのですが、たくさんのお客様や
大好きな女子友のみんなが来てくれて、うれしい夜でした016.gif

ジェイジェイさん(マスター)のお店は、久々の出演でしたが、
ステージをぐるっとテーブルが囲む円い雰囲気と、
ちょうどいいアット・ホームな距離感が素敵なお店。

今回はスペシャル・ゲストということで
ピアニストの堀秀彰さんが演奏に加わってくださったのですが、
堀さんのオリジナル曲「雪のかけら」や「Winter Waltz 」をはじめ、
圧倒的な演奏に、みんなが心を奪われていたようでした。

上手に説明できないけど、
ピアノの弾いているときの堀さんの表情は、とってもきれいで、
音楽にまっすぐ向き合われている、澄んだオーラが印象的でした。

梅原さん、砂山さん、高野さんのソロも、
今回はいつもより沢山聴くことができて、うれしかったなあ・・・
素晴らしいメンバーと一緒に演奏ができて、幸せです。
(私は、この3人さんの大ファンなのです056.gif

で、自分の反省ですが・・・

技術的なことは引き続き。・・・もっとタフになりたい。

表現の面では、以前よりはハートが丸くなった気がしているので、
 (あ、完全に自己評価です。笑)
そういう部分を歌に出して、届けられていれば、うれしいのだけれど・・・
どうだったかなぁ・・・
もっともっと歌の中で気持ちをオープンにしていきたいところです。
人間的にも成長必要だなぁ・・・

Doris Dayが、ナチュラルに ふとみせる可愛いらしさとか、
永遠の憧れですね

c0188049_248361.gif


c0188049_2485851.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2011-05-30 02:51  

シャガールの花束 / CPTR UK - one summer Remix - が・・・

4/18から配信開始になっています。・・・ って事後報告なんですが 023.gif

Remixをしてくれたのは、気づいたら結構長い?!お付き合いになる
ZOMBIEBOY(鵜飼康弘/うかいやすひろ)さん

2005年に、ウカイさんのユニット“UTRECHT”のアルバム「NEW BEACH」に

c0188049_0354546.jpg

ゲストボーカルで参加してから、
2008年、2009年、2011年とお互い色々な名前で(笑)一緒にお仕事させて頂いていますが、
私は、ウカイさんのトラックが大大大好き。ホントおしゃれな作品が多いなぁと思います。
とにかく、カッコイイのです012.gif

あえてみんなが入り易いところを紹介すると、
西野カナさんのアルバム「LOVE one.」にも楽曲提供してますが、
ウカイさんの「doll」 最高にクールです。
「doll」だけ何回も聴いて、かるく中毒だったなぁ(笑) すごいバランス。

歌もさらっと歌っちゃうし(またこれが、なんかいいのです)
話していると、生まれながらのアーティストっていう感じで、
アイデアいっぱいで、たまにちょっとシュール。男っぽくて、やさしい人であります。

そんなウカイさんのRemix youtubeでちょこっと視聴できます。



フルコーラスver.は好評配信中です♪ ぜひチェックしてくださいネ!!
http://itunes.apple.com/jp/artist/id426893258

************************************************************
[PR]

# by sakura-leon | 2011-04-24 23:55  

コラボのミニチュア作品が…

c0188049_3143180.jpg

ミニチュア・アーティストの真逢さんより届きました。
先日配信が開始された「Chagall's bouquet」とのコラボレーションで、この曲の為に創作して頂いたミニチュアです。


PVで使用する為、現物より先に写真を頂いていたのですが、実物は私の想像よりも遥かに小さく、その繊細さに、驚きと感動で、胸がいっぱいになりました。


マネージャーのチビ子も作品をじっくり鑑賞中。
小柄な猫のチビ子も、こうして並ぶとガリバーです。


真逢さんのミニチュア作品は、YOUTUBEで公開中の「Chagall's bouquet」PVでご覧頂けます。
ぜひチェックしてくださいね


今日は携帯からでした。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-04-04 03:14  

Orange Room

4月1日、今日から新しい一日ですね。
・・・そんな一日なのですが、
部屋に帰ったら、そのまま2時間ぐらいソファーで眠ってしまいました。
見えないストレスが、少しほどけたのでしょうか・・・

今日は照明を消して、家にあった柑橘系のアロマキャンドルをつけています。
大きいから手元は十分明るいし、さっぱりしたいい匂い♪
コンビニのインスタントココアに家にあったグラン マニエルを入れて、
毛布にくるまって(また寝てしまいそうだけど・・・)
好きな本でも読んで過ごそうと思います。

c0188049_1224592.jpg


去年からマンスリー・サポーターに登録しているユニセフから
震災後2回目のメールが届いていました。
ユニセフは、基本的には子どもの死亡率が高い国を対象に支援をしているので、
日本への支援は、昭和34年の伊勢湾台風以来、約半世紀ぶりだそうです。
震災直後の義援金、お水、毛布の輸送はもちろん、
今回は、ぬいぐるみやレクリエーション・キットなどを子供たちに送ったそうです。
ほんの一瞬ですが、ぬいぐるみを受け取った子は、
本来の笑顔に戻れていたとメールには書かれていました。

私は一番小さな金額のコースだけど毎月¥2000の口座引き落としと、
誰かにお礼するときなどに、ユニセフ・ギフトを利用しています。

ユニセフギフトは、シンプルでなかなか可愛いグッズがありますヨ。
お礼で贈り物をすると、逆に気を使われちゃうときがありますが、
このギフトだと、気持ちよく受け取ってもらえるのでおすすめです。
https://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html
ユニセフ・ギフトは、知らない人も多いと思うから、紹介してみました。

それから・・・
こういう時期ですので、ちょっと告知が遅れましたが、
3/28にお正月からレコーディングに取り組んでいた作品が公開になっています。
http://sakura-leon.velvet.jp/cd/chagall_info.htm



明日(もう今日)は寒いみたいですね。早く暖かくなりますように・・・
[PR]

# by sakura-leon | 2011-04-02 01:29  

今の気持ちを書きます

3月11日に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」により、
被災されました多数の皆様およびご家族の皆様に対しまして、
謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

地震の日から2週間以上になりますね
私は東京におり、大きな被害は無かったものの、
精神的には、普段の生活に戻れずにいます。
みなさんも同じ気持ちだと思います。

被災された地域の現状がテレビやインターネットを通じて報道され、
それを受け止めた自分は、
被災された人々の辛さは、
大きな被害は受けず、同じ経験をしていない自分には、計り知れないものだと感じ、
今もそう考えます。

計り知れないものだからこそ、私は、
今の被災地の現実を、常に意識の中に留め、
できる限りの協力をし、一日も早い復旧を心から祈ろうと思います。
自分の部屋に、歩いている街の100m以内に、毎日協力のチャンスがありますね。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-03-27 15:12  

2.10 Live at 東京倶楽部 & 初めての雪

昨日の東京倶楽部さんでのライブ、
こんな雰囲気でしたよ 037.gifということで、
フォトをupしますネ

c0188049_23403576.jpg

P: 岡崎崇さん W.B:砂山淳一さん Dr:山内陽一郎さん

今回は、季節もあって 『My Funny Valentine』
『Speak Low』 『Skindo-Le Le』 
をお気に入りにしてくれたかたが、多かったみたい

どれも、ひさしぶりにセットリストに入れた曲ですが、
私自身が大好きで、すごくよく歌っていた時期もある曲なので、
ちょっとうれしかったりもしました。

いつもライブに足を運んで 支えてくださる みなさま、
センス抜群で 頼もしいバンドのみなさん、
本当にどうもありがとうございます 012.gif

・・・ということで、
最後に初雪に大興奮のマネージャー チビチの背中をご覧ください。

c0188049_23372175.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2011-02-11 23:42  

memoル

流れる音楽は人に受け止められたとき
遠く遠い無意識の記憶を、ここまで連れて来る力を持つ
[PR]

# by sakura-leon | 2011-01-21 01:21  

溺れる僕等 キャベツばりばり

ときどき訪れるサイト 溺れる僕等
やまだ朗さんのポエムは、なんかクル。

キャベツばりばりも、また違う意味で、なんかクル。


そんな今日この頃です。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-01-09 23:23  

みじたく(先日のRECフォトもおまけで)

を、ととのえなきゃ・・・ということで
ネイルサロンと、美容院をはしごしてきました016.gif

明後日またレコーディングですので、
癒されたあとは・・・気分をあげてがんばります♪

フォトは、いまのネイルです。
ベビーピンクのベースに、白とピンクのマーブル。
先端にホワイトのラメラインを引いて、つめのもと?に極小のストーンを置いてます。
前回、真っ赤だったので、なんか新鮮。

ネイルのあとは、青山のAusdruckという美容院でカラーとちょこっとカット、
ここの椅子は、ずっと座っていても疲れないし、
BGMもJAZZなんですよね~。落ち着くサロンです。

帰りは表参道ヒルズの『kurkku 3』に寄り道をして、お茶を。
お茶の種類が豊富でうれしいお店です

c0188049_17461698.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2011-01-08 17:46  

あけましておめでとうございます♪

マネージャーのミル、チビチともども、
今年もどうぞよろしくお願い致します053.gif

今朝は7時に起床、新年初のRECでした。
歌録りと、ベース録りだったのですが、
無事終了し、いまは部屋に帰ってネムネムです。安心したのかも・・・

今日録音した楽曲は、スタンダードなのですが、
大きくアレンジされており、作業は五割以上終わっているものの、
最終的にどんな仕上がりになるのかは、未知な感じ。
でも、今日録音したベースの感じで、
また1歩ゴールに近づけそうな予感です。
早く公開したいです。

アレンジャーの梅原さん、ベーシストの東保さん、エンジニアの田中さん、
おつかれさまでしたー042.gif

明日はネイルサロンと美容院010.gif
リラックスしてきます。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-01-04 19:16