「ほっ」と。キャンペーン

チビ子の顔が…

わたしに似てきたというお話。
c0188049_2185042.jpg


さっ寝るよemoticon-0111-blush.gif
[PR]

# by sakura-leon | 2012-09-28 02:13  

最近、お気に入りのCM

ぐっときちゃうemoticon-0160-movie.gif



生まれ変わっても女の子でemoticon-0155-flower.gif

さて、アイスを食べたら締め切りとの戦いw
[PR]

# by sakura-leon | 2012-09-21 22:40  

あーぁ

髪の毛、はやくのびないかなー。。。
なんて思いつつ、隠れ家でオレグラッセ。

c0188049_1343669.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-09-17 13:35  

今日はすっぴんで

バイキング♩
食べ過ぎちゃいました。
c0188049_08427.jpg

c0188049_08435.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-09-02 00:06  

おつかれさまでしたー

先月からのツアーでお世話になったバンドメンバーのみんな
本当にありがとうでした☆
c0188049_0372692.jpg


昨日ライヴ出演したトライベッカのメンバー+いつもお世話になっているPAさん
わたし以外、ひそかーに全員髪型チェンジしてます!
c0188049_0372249.jpg


来週は4日火曜日、ひさびさにギター梅原さんとデュオです♩
ぜひ聴きにきてくださいね!
[PR]

# by sakura-leon | 2012-08-31 00:21  

ミルちゃん

たのむよー。
もぅ準備していかなきゃだめなんだけどな…。
c0188049_15555825.jpg


本日はトライベッカに出演です。
ただいま♩JAZZ! 帰ってきたよー
[PR]

# by sakura-leon | 2012-08-30 15:53  

ただいま

駒沢大学駅です。
生徒さんのレッスンまえにひと息。
ピンクのハーブティーです♩
ワンちゃんOKのカフェらしく、近くにビーグルちゃんがいます☆

うちのマネージャーたちは、今頃なにしてるかな
c0188049_17154616.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-08-26 17:11  

(きょうはながいよー)クレヨンマジック 舟崎克彦さん著

雨の日、たいくつでしようがないときには、どうしよう。
いいことをおしえてあげましょうか。
まず、かみきれと、えんぴつをよういしてごらんなさい。
それに、こんなおまじないをかくのです。
「オモテサンドウィッチをひとつ」とね。
そしたら、かみきれをたたんで、ひこうきをつくって、めをつぶって、
まどから、えいっと、そとになげるのです。なにがおこるかって?
そのふしぎなおはなしが、この本にくわしくかいてあります。

c0188049_039372.jpg

クレヨンマジック(作/舟崎克彦さん 絵/藤田美紀子さん)

わたしに語りかけてくるこの本に出逢ったのは、小学生の頃で、
雨の日がくるのを待って、『オモテサンドウィチをひとつ』
この本のとおりに、おまじないを書いた紙飛行機を飛ばしました。

この本のとおりだと、コトンと郵便受けにクレヨンが届いて、目を閉じて数を数えると
巨大なクレヨンたちがいる不思議な宮殿にいけるのですが、

・・・わたしのおまじないはきかず、うちの郵便受けにはクレヨンが届きませんでした。

何か間違えたかな?と 何度おまじないを書き直しても、
いくら紙飛行機を飛ばしても、やっぱりクレヨンは届かなくて、
すごくガッカリ&モヤモヤした気持ちで、この本を図書室に返しました。

大人になって、この本をもう一度読もうと思ったのは今から3年ぐらい前で、
この本の不思議な魅力が、記憶のどこかにずっと残っていたんだろうな・・・。

残念ながらもう絶版のようで入手するのは困難な本ですが、
大人になってはじめて気づいた“あとがき”が本当に素敵で、
この“あとがき”を読みたいがために、
ちょっと離れた図書館まで今日も通ってしまいました。

この作品を初めて雑誌に発表したとき、著者の舟崎克彦さんのもとには、
たくさんの読者から手紙が届いたそうです。
その内容のほとんどは『この本のとおりにおまじないをやってみたけれど、
ちっともそのとおりにならないじゃないか。どうしてくれる』っていうものだったそうです。
“あとがき”には、そんな読者への舟崎さんのメッセージが綴られているのですが、
こんな言葉です。

『この話のようにうまくいくケースはめったになくて、ぼくでさえ、それから同じことを
五十三回やっていますが二度とふたたびクレヨンマジックにかからないのです。
ダメでもともと、と思う人はためしてください。でも、ダメでもいいじゃありませんか。
何かこの世ならぬことが起こるにちがいないと期待する時を持てる人は、
それだけでしあわせなんです。
おしなべて夢というものはそこからはじまるものですし、
夢を持てぬ人は人生によりよい明日をつくれぬ人にちがいないのです。
五十四回目にはきっと、うまくいきますよ』

私はこの本がたまらなく好きemoticon-0152-heart.gif

なんとか復刊してもらえないかな・・・。
誰か読んだことがあって、同じ気持ちのかた、もしいたら、ココから復刊リクエストよろしくです。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=27155
[PR]

# by sakura-leon | 2012-08-16 00:51  

まったり

ここのところ、コーラスのお仕事でばたばたと東京を離れたりしていて、
やっと昨日今日と久しぶりのお休みが。

・・・昨日、お昼はデリバリーでパエリアをとり=完全引きこもり、
夕方は気がついたら なんと3時間のお昼寝、夜はコーヒーを飲みに近所へふらふら外出。

・・・今日、おそうじ、せんたくのあと、またしても気がついたら3時間のお昼寝。
夜は2ヶ月ぶりに近所の友達宅でおしゃべりをして、帰ってテレビを見てたらもうこんな時間。

『ぐうたらもそろそろおしまいだよ』 とチビチに言われたので、
あしたから、またスイッチONemoticon-0155-flower.gif

c0188049_415392.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-08-15 04:16  

やっと土曜日

いまから、ブランチです。
そのあとは打ち合わせ。いっぱい歩く日ようの靴が欲しいな…。
c0188049_13153766.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-07-07 13:13  

今日のこと。

夜の予定がキャンセルになったので、
ゆっくり歩いての帰り道、ふっと思い立ってマグカップを買いました。

それから家に着いて、ずっと聴く時間がなくて届いたままだった
中島ノブユキさんのアルバム『Cancellare』を開いてみました。

なんて素敵なんだろう・・・
c0188049_0333881.jpg


右下には、こう書いてあります

Cover Art
Rei Kamoi / Listen to Me
1973
Nagasaki Prefectural Art Museum
oil on canvas,100×80.3cm

ジャケットの絵、ひと目で惹きつけられてしまったのですが、
『 Listen to Me 』 中島さんのメッセージなんですね。

注文の段階から収録曲がわかっていたので、
このアルバムは独りでゆっくり聴こうと決めていました。
“美しくて繊細”という言葉が、一番わたしの感想に近いかなと思います。

椅子に座って目を瞑って聴くのもありですが、
私は、まえまえからやろうと思っていた、部屋の整理もしようと思い、
このアルバムを聴きながら、45リットル×3袋分捨てました。

でも、ずっと昔にもらったお手紙や忘れていた写真なんかも
ずいぶんたくさん出てきて、
ゴミも見つけましたが、ずっと捨てたくない物もずいぶんたくさん見つけました。
古い手紙や写真を独りで眺める時間に、この作品の音楽は本当にぴったりでした。

あと、今日気づいたことがひとつ。
たぶんみんな、何かが終わったときよりも、
何かが始まるときに物を捨てるんだねー

c0188049_056031.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-07-04 01:00  

ライヴ・ネタ

これ、ジャズ・アレンジしたら、すごいカッコよくなりそう・・・
個人的にツボりましたemoticon-0115-inlove.gif



ギターソロのフレーズをサックスでやって、イントロにするとか・・・
すぐ妄想してしまう・・・
[PR]

# by sakura-leon | 2012-06-25 00:24  

海賊ボッサ 発売中です!!

先日RECをしたコンピレーション・アルバム『海賊ボッサ』emoticon-0157-sun.gif
6/20に発売になっています!

渋谷TSUTAYAなどでは、ブースが開設されて大展開されているようですので、
近くにいったら、ぜひぜひチェックしてくださいね



私が歌わせて頂いたのでは、『コブラ』というアニメのテーマソング『コブラ』
ルパン三世シリーズでもおなじみ、大野雄二さん作曲なのですが、
ちょっと哀愁漂う、ロマンチックなメロディーラインと歌詞。
プロデューサーの上新さんが、みごとに夏仕様のアレンジをされていて、
目をつむると海が見える仕上がりになっています。

収録曲の中では、一番大人っぽいかな・・・emoticon-0152-heart.gif
オファーを頂けて、うれしい限りでーす。
梅雨が明けたら、やっぱりBOSSA NOVAですねemoticon-0111-blush.gif
[PR]

# by sakura-leon | 2012-06-24 22:59  

ただいま注文

音楽家 中島ノブユキさんの初のピアノソロアルバムをAMAZONで注文
4月に発売されてたんだ・・・乗り遅れてました・・・
c0188049_1135355.jpg


このジャケも、カッコいいなぁ・・・
これまでの活動も、すごくカッコいい。
どんなアルバムなのか、早く聴きたくて到着待ちきれません。
[PR]

# by sakura-leon | 2012-06-10 01:18  

おちつく

中野でほんとにおちつくのは、ココと家だけ。
ほ〜っとしてます
c0188049_18311826.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-05-21 18:29  

5.19@東京倶楽部 目黒店

このまえの土曜日は、中山憲一さんTorioのライヴにゲスト出演してきました。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

8曲程ご一緒しましたが、私にしては珍しく、全てが超スタンダード。
たまには、いいですね☆
もう一人のゲスト、Saxの甲本奈保美さんとは2回目でしたが、
演奏はもちろん、お人柄も素晴らしい上に、とっても美人さんなんですよー

撮ってもらったフォトをUPしますね♪
憲さんの衣装は、いつも可愛くていい感じ。(お家からこのお洋服で来てるのがイイ!)

c0188049_10166.jpg

c0188049_10282.jpg


次回ライブは・・・
30日@品川トライベッカさん、岡崎さんと久しぶりのデュオです。お楽しみに!

[PR]

# by sakura-leon | 2012-05-21 01:05  

REC などなど

ちょっと前になりますが、
6月に発売になるコンピレーションCDのRECをしました。
プロデューサーのこうすけさんの城(スタジオ)にて。
コーヒーがすごく美味しかったー
発売日など決まったら、また告知をします。
c0188049_1422464.jpg

夏のリゾートにピッタリのコンピです。
マネージャーもリゾート妄想ちぅ。
c0188049_142251.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-05-14 01:46  

Live at 東京倶楽部

金曜日の東京倶楽部さんでのライヴ、
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

ひさしぶりのリーダーライヴでしたが、
『Urban Score』 リリースライヴat 六本木アルフィーに次ぐぐらいの
たくさんのかたに来ていただき、本当に感激です。

バンドさんの頼もしいサポートに加え、スペシャルゲスト“TAG”さんのSAXにも
盛り上げていただき、楽しく歌うことができました。
岡崎さん、砂山さん、岸さん、TAGさん、ありがとうでした。

すごく緊張もしていたんですがemoticon-0111-blush.gif
お客様の笑顔(ちゃんとひとりひとりお顔が見えるんですよー)にもエネルギーをもらい、
ぶじ終わったーという感じです。
やっぱりJAZZいいですねemoticon-0152-heart.gif

毎回、いろいろ心配になって寝不足気味になったりするので、
昨日やっとゆっくり眠れましたー。

休むまもなく、あしたはRECですが、寝坊せずにいってきますemoticon-0155-flower.gif

c0188049_0361561.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-04-22 00:38  

at 近所のLOBROS

で、時間調整中です。
新しい曲をおぼえています。
歌詞がとってもたくさんで、むずかしい旋律。

予習のおともには、ワインティーをたのみました(ノンアルコール)
りんごとハイビスカスの芳醇な香りがワインのようなお茶です…とメニューに書いてありました。
うん、でもこれは…レモンがアップルになったレッドジンガー。
でも美味しいな。

c0188049_18164076.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-03-22 18:07  

せっせと・・・

お仕事やライヴに持って行ったきり、ファイルに戻していなかった譜面たち・・・
今日はせっせと整理して、元あったように戻しました。

結構たいへんだったなぁ・・・
マネージャーは逆に仕事を増やすという、素晴らしい働きっぷりでした。

c0188049_25185.jpg


ファイルに戻った譜面たちがコチラ↓(ブログでは初公開!emoticon-0111-blush.gif
JAZZ・BOSSA NOVA と、POPS のファイルと、
ざっくり2つに分けてアルファベット順にしまっています。
気がつくと、私のレパートリーも増えてきたのか、膨大な譜面。

c0188049_2102558.jpg


新しい曲を覚えるごとに、手書きで書いてきたものなので、
我が家で一番の宝物?はこれかもしれませんemoticon-0115-inlove.gif

なくなったら、ショックだもんなぁ・・・
なにかのタイミングでバックアップ?とったほうがよいかも。・・・大変。

さて、今日は東京倶楽部さんでのライヴに向けての準備もはじめました。
選曲もほとんど決まって、ここからは体に叩き込むのみemoticon-0152-heart.gif
新しい曲も演奏しますので 04.20 は、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!!
[PR]

# by sakura-leon | 2012-03-19 02:22  

Jazzな夜

ホットチョコレートと、ひざの上にミルミ。
まだまだ寒い夜、あったかいコンビ。

ミルの顔よーく見ると、ふつうの猫よりまつげが長くて、
とっても可愛らしいなぁ。

音楽は、ほとんどのジャンルOKな私ですが、
ちょっと疲れたり、元気の足りない時は決まってJazzに帰ってきます。
何十年も世界中の人が心で温め、歌いついできたメロディーと言葉には、
ものすごくピュアで優しいものを感じることができます。
明日からもっと素敵な歌が歌えるようになりますようにemoticon-0111-blush.gif

c0188049_281330.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-03-14 02:10  

捕まったワタシ

これからアレンジャーさんにお願いする曲の資料を探している間に・・・
すっかり捕まったワタシ。

この曲、何回も聴いて足止めをくらってしまいました・・・



好きだな。やっぱり。
なんだろ、このバランス。

そーいえば・・・
最近 Gyao でルパン三世のセカンドシリーズ見られますね。
大野雄二さんのBGMが最高なんですよね・・・これがまた。
(ジャミロクワイとも相通じる雰囲気あるんですよね・・・)

個人的にはファーストテレビシリーズ(緑ルパン)がおすすめなのですが、
こちらのBGMは、山下毅雄さん。
このかたが最初にあのルパンのBGMの世界を作ってくれたんですが、
セカンドで大野雄二さんに変わったのに違和感があんまりないんですよね。
山下毅雄さんが最初につくってくれた、あのBGMの路線・・・
貴重すぎるなぁemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

# by sakura-leon | 2012-02-27 01:10  

トライベッカさん

に今月もライブ出演させていただきました。
ピアノは岡崎崇さん、ギターは岩谷耕資郎さん。
『気がつくと岡崎さんには何年もお世話になっているなぁ』と思ったのですが、いやいや岩谷先生にはなんと私が10代の頃からお世話になっているんですよね…永い!
今こうして一緒に音楽できるのは幸せなことです。
今日も本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。楽しかったなぁ。

お越しいただいたお客様、トライベッカの皆さんもありがとうございました。

フォトは、今日も美味しかったトライベッカさんのまかないパスタです♩
Yum Yum Yum

c0188049_2242317.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-02-23 02:02  

LOTUSに所属しました♪

今日はお知らせをひとつ投稿します。
昨年の11月からLOTUSという作家事務所の所属になりましたemoticon-0115-inlove.gif

LOTUS
http://lotus-snow.com/index.html

ちょっと遅れてご報告ですが、
2AMさんの日本デビューシングルの日本語ver.を書かせていただきました。
『Never let you go ~死んでも離さない~』
ぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]

# by sakura-leon | 2012-02-19 14:20  

JAZZカフェ

土曜の深夜から日曜の朝5時まで机に向かっていたので
起きたら昼でした、地震で起きた記憶もなんとなくあったり・・・

そこから本を読んで、お昼寝をはさみ、また本を読んで、
シャワーあびて、コンタクトを入れたのが夜22時。
ここから眠れない → 月曜日しんどいのパターンですemoticon-0113-sleepy.gif
またやってしまった。

本当はもう少し早く起きて、行きたいところあったんだけど、
ざんねん。また近いうちに。

Rompercicci
という店で、このまえフラっと入ったんですが、
大音量でJAZZのアナログレコードがかかっている、カフェです。
最近できたばっかりだそうで、昔のJAZZ喫茶っぽい匂いがする。

夜23時までOPEN・・・なのに、間に合えない私・・・

HPを初めてみたのですが、禁煙なんですねー
私は吸わないんですが、タバコ。
JAZZと禁煙が調和しないで欲しい気もするな、なんとなく。

c0188049_125047.jpg

[PR]

# by sakura-leon | 2012-01-30 01:26  

おとといの

トライベッカさんLIVEフォトです。

c0188049_2195814.jpg

PIANO 熊谷ヤスマサさん、GUITAR 梅原新さん
撮影 わたし(出番待ち♪)

お二人には、いまアレンジでもお世話になっているのですが、とても尊敬できる大好きなミュージシャンです。
一緒に演奏できて楽しかったなぁ。
観にきてくださったかたも本当にありがとうございました。
来月は2.22です。

ベッドでハーゲンダッツのクレープ風?アイスを食べつつ、投稿でした。
(こんなことをしても怒られない、大人っていいな…)
マネージャーがアイスの匂いをクンクンしてます。
ミルクが入っているから??
このアイス美味しい…
[PR]

# by sakura-leon | 2012-01-26 02:01  

サインもらいました

c0188049_18171430.jpg

先月、友達のお誘いでデルタ航空主催の
田崎真也さんトークショーにいくことができました。
クイズ形式でたくさんのワインが紹介されるのですが、
お酒に詳しくない私でも楽しめる素晴らしい内容で、
田崎真也さんは、テレビで見るよりもすごくオーラがありました。
直筆サインと記念写真まで撮っていただき感激emoticon-0111-blush.gif
アップしたフォトはその日に飲んだワインです。
見えますかね…?
今度NYにいくことになったら、やっぱりデルタに乗らなきゃですね…
[PR]

# by sakura-leon | 2012-01-08 18:17  

HAPPY NEW YEAR♪

新年あけましておめでとうございます。
去年の今頃は、お正月から“Chagall's bouquet -シャガールの花束-”
のRECをやっていたんだなぁ・・・と思いつつ、
今年はお家でゆっくり過ごしています。

・・・といっても、ゴロゴロ&まったりは3日で飽きてしまい、
今日はいつもの時間に起きて、机に座っています。
(あっ、マネージャーは寝てます)

これまでお世話になった人にお礼を伝えつつ、
新年をスタートさせようと思います。
(あっ、世界的には、新年、昨日はじまってるんですけどね・・・)

昨年お世話になったみなさま、こんな私につきあって遊んでくれた友達、
本当にどうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。笑顔の溢れる一年になりますように♪

c0188049_14375795.jpg


2012年の目標は NEW アルバムリリースですemoticon-0117-talking.gifemoticon-0152-heart.gif
みなさん、ぜひぜひご期待ください。本当にがんばってますので!!
[PR]

# by sakura-leon | 2012-01-02 14:50  

-

c0188049_1851565.jpg

昨日はトライベッカさんでした〓
デートのお客様が多かったですね♪
岩谷さんとは久しぶりでしたが、素敵なギターを聴かせていただきました。
[PR]

# by sakura-leon | 2011-12-19 18:51  

今日は女子ランチ&スタジオ練習、そして携帯壊れました。

お誕生日ランチを、女子友が開いてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
またしても、素敵なスイーツを食べられて幸せでした。
本当にありがとう!!

c0188049_094127.jpg


お店は。まえから興味のあった 「HATAKE」というところ。表参道です。
とにかくお野菜が美味しくて、大満足のランチでした。
また行きたいなぁ。。。

そのあとは、スタジオ練習。
最近は、うちから一番近いところにばっかり行っていたので、
久しぶりのVOX。
今月はいろいろ覚える曲もあるので、外で集中して練習してます。
家だとできない人なので・・・

c0188049_0154995.jpg


家だとどうしても誘惑が多いんですよね、お菓子とかコーヒーとか・・・
マネージャーたちのフワフワ感とか、肉球とか。。。

話は変わりますが、携帯壊れました・・・
i-Phoneデビューです。まだメールが打てませんemoticon-0113-sleepy.gif
辛いよー
[PR]

# by sakura-leon | 2011-12-12 00:18