<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Live@Tokyo Club

ちょっと遅くなりましたが、
東京倶楽部さんでのライブにお越し下さったみなさま
本当にどうもありがとうございました 

いつもながら、マニアックで少々複雑な曲もやりましたが、
お越し頂いたかたから、
初めて聴いたであろう そういった曲たちを『面白かった。よかった』
というメールをけっこう頂けたので、よかったと思っています。

2010/09/10@東京倶楽部は、
何度かご一緒している、P:岡崎崇さん G:梅原新さん Dr:倉田大輔さんに、
今回初めてご一緒した B:砂山淳一さんという編成。

セットリストはココにUPしています↓
http://sakura-leon.velvet.jp/live/live.html

JAZZの場合(とくにそうだと思うのですが)
その日のメンバーの組み合わせを、
楽しみにしているかたが、たくさんいると思います。

岡崎さん、梅原さん、砂山さん、倉田さん それぞれ、
JAZZに留まらず、幅広い音楽ジャンルに造詣が深いので、
アンサンブルの化学反応的な部分に、私自身も興味津々だったのですが、
今回のバンドさんならではの仕上がりを、
お客さまも楽しんで頂けたんではと思います。

どうかな・・・そうだといいな・・・

岡崎さん、梅原さんの、歌うようで表情豊かなソロ、
素晴らしい安定感と、力強くスタイリッシュな砂山さんのベース、
圧倒されてしまう倉田さんのドラムソロ、
色々な音楽の要素が混ざり合ったアンサンブルが、
緊張感もあり、新鮮で楽しい一日でした。

私自身は、自分が届けたいメッセージや音楽のかたちが
この頃 少しずつはっきりとしてきて、今回のライブでは、
次の作品創りの大きなヒントや課題を得ることができました。

また練習をがんばらなきゃ

c0188049_20134270.jpg


Live@moodboard のフォトもおまけでUPします。
[PR]

by sakura-leon | 2010-09-23 20:21  

ただいま充電中


[PR]

by sakura-leon | 2010-09-12 03:43  

真夜中に思い立って聴いた曲

蓮の花、説明不要。



時の旅人、要説明。



佐藤学さん、子供の頃、誰の声か知らずにTVで聴いて、
ずっと頭にこびりついてた曲。美声だな・・・大好き。
Youtubeに感謝したいのは、こんなときが多い。
やっと唯一このMovieが見つかって、ブログまで行けたー!!
この映像は何年のものか不明だけど、
この曲は、1994年、佐藤さんが24歳のときに創った作品。

今聴くと「1994香る」ですが、
でも当時のJ-POPにしては、かなりカッコよかったはず。

歌詞の現実離れした空気とか詩的な表現が、ロマンチック。
2010年の東京ジャパン、こんな歌詞を書く24歳の男性、皆無に近い

[PR]

by sakura-leon | 2010-09-02 00:31